北海道函館市で買取させていただいた、Roland JP-8をご紹介します。
Roland Corporation(ローランド株式会社)は、1972年に設立された日本の老舗電子楽器メーカーで、本社は静岡県浜松市にあります。
ローランド株式会社は、スタジオやライブ向けのプロ用から家庭用まで幅広い製品を提供しています。管打楽器、鍵盤楽器、エフェクターやアンプなどのギター関連機器、シンセサイザー、ダンスミュージック用の製品など、多様な製品カテゴリーをバランス良く展開している総合電子楽器メーカーです。

ローランド JP-8は、1981年に登場したアナログシンセサイザーであり、音楽史において特に重要な位置を占めています。このシンセサイザーは、暖かみのある厚いアナログサウンドとその多様性によって、多くのプロデューサーやアーティストに愛され続けています。特に1980年代のポップや電子音楽シーンにおいて、この機材は数々の名曲を支える存在となりました。

JP-8は、8音ポリフォニーを備えた革新的な機能を持ち、デジタル制御オシレーター(DCO)ではなく、本物のアナログオシレーターを使用しています。これにより、滑らかな音色の変化と独自の暖かみを実現。さらに、独立したエンベロープとフィルター、そして強力なモジュレーション機能により、音作りの自由度が非常に高いのが特徴です。

また、JP-8は美しいデザインも持ち合わせています。鮮やかな色のパネルと直感的なレイアウトにより、アーティストは視覚的にも触覚的にも楽しむことができます。この点で、単なる楽器の枠を超えて、ユーザーとの対話を生み出すツールとしての役割も果たしました。
しかし、JP-8の価値はその音楽的能力だけではありません。その希少性も、ヴィンテージシンセサイザーとしての魅力を高めています。限られた生産台数と、その後の保管状態による劣化リスクもあり、現在ではコレクターアイテムとして高い需要を誇っています。
【スペック】
項目 | 内容 |
---|---|
発売年 | 1981年 |
ポリフォニー | 8音 |
オシレーター | アナログ |
フィルタータイプ | VCF(電圧制御フィルター) |
エンベロープ | ADSRタイプ |
内蔵エフェクト | 無し |
モジュレーション | 多彩な機能を搭載 |
サイズ | 横約106cm × 奥行約46cm × 高約16cm |
重量 | 約20kg |
ニーゴ・リユースはRolandの楽器を強化買取中です。
壊れていても、どんなに古くても、商品1点から直営店のスタッフが無料出張査定でお伺いし、丁寧に査定いたします。
もちろん査定額に納得が出来ない場合は断っても費用などは一切かかりませんのでご安心ください!
思い出のつまった楽器は、ニーゴ・リユースにお気軽にご相談ください。
どんなに古くても、壊れていても商品1点から直営店のスタッフが北海道どこへでもお伺いしますので、オーディオ楽器カメラの事はお気軽にご相談ください。