長野県塩尻市で買取させていただいた、LEICA M6をご紹介します。
LEICA (ライカカメラ) 社は、カメラや双眼鏡、時計などを世界中で展開する高級ブランドです。長い歴史とドイツの職人技、革新的な技術が融合した製品は、非常に高い評価を受けています。
ライカは、写真の発展にも貢献しており、世界各地にライカギャラリーやライカアカデミーを設立しています。また、「Leica Hall of Fame Award」や「ライカ・オスカー・バルナックアワード(LOBA)」などの文化活動も行っています。
本社はドイツのヘッセン州ウェッツラーにあり、ポルトガルのヴィラ・ノヴァ・デ・ファマリカンにも工場があります。さらに、世界各地に拠点を持ち、独自のネットワークで直営店を運営しています。
このように、ライカは高品質な製品と豊かな文化活動で知られるブランドです。

ライカ M6は、1984年に発売されたフィルムレンジファインダーカメラで、ライカのM型シリーズの中でも特に人気の高いモデルです。このカメラは、約17万5,000台が製造され、プロフェッショナルからアマチュアまで幅広い層に支持されました。M6は、露出計を内蔵した初のM型ライカとして登場し、撮影の利便性を大幅に向上させました。

標準レンズとしては、ズミクロン 50mm f/2がよくセットで販売されていました。このレンズは、コンパクトでありながら高い描写力を持ち、ポートレートや風景撮影に適していました。また、ライカのMマウントを採用しているため、幅広いライカレンズを使用することが可能で、撮影の幅を広げることができます。

カメラの特性としては、視野率100%のファインダーを搭載し、正確なフレーミングが可能です。ファインダー倍率は0.72倍で、明るくクリアな視界を提供します。また、シャッターは布幕横走り式で、1/1000秒からB(バルブ)までの幅広い速度に対応。露出計はTTL測光方式を採用しており、シャッター幕面の反射光を測定することで正確な露出設定が可能です。
【スペック】
項目 | 詳細 |
---|---|
発売年 | 1984年 |
製造台数 | 約17万5,000台 |
標準レンズ | ズミクロン 50mm f/2 |
ファインダー | 視野率100%、倍率0.72倍 |
シャッター速度 | 1/1000秒~B(バルブ) |
測光方式 | TTL測光方式 |
レンズマウント | ライカMマウント |
外形寸法 | 幅138mm × 高さ77mm × 奥行40mm |
重量 | 約575g(バッテリー除く) |
ニーゴ・リユースはLEICAのカメラを強化買取中です。
壊れていても、どんなに古くても、商品1点から直営店のスタッフが無料出張査定でお伺いし、丁寧に査定いたします。
もちろん査定額に納得が出来ない場合は断っても費用などは一切かかりませんのでご安心ください!
思い出のつまったカメラは、ニーゴ・リユースにお気軽にご相談ください。
ニーゴ・リユース長野店は中古車買取りのガリバーさんや釣り具買取りのタックルベリーさん、他にも飲食店も多数あり比較的賑やかな場所で営業してます。 どんなに古くても、壊れていても商品1点から直営店のスタッフが長野県・新潟県・富山県・石川県のどこへでもお伺いしますので、オーディオ楽器カメラの事はお気軽にご相談ください。