長野県小諸市で買取させていただいた、Canon FD 85mm 1:1.2 Lをご紹介します。
キヤノン株式会社は、1937年に創業された日本の多国籍企業です。本社は東京都大田区に位置しています。キヤノンは、カメラ、レンズ、プリンター、事務機、商業印刷機、医療システム、産業機器など、幅広い製品を提供しています。
キヤノンの社名は、観音(Kannon)から来ています。1934年、同社が開発した日本初の35mm焦点面シャッター式カメラに「Kwanon」という名前を付けました。観音は仏教における慈悲の神であり、この名前はカメラの成功を祈る意味が込められています。その後、「Canon」という名称に変更されました。

Canon FD 85mm F1.2 L は、フィルムカメラ時代の名レンズとして知られるオールドレンズの一つです。FDマウントを採用し、Canonのフィルム一眼レフカメラに装着可能な設計となっています。現在ではマウントアダプターを使用することで、ミラーレスカメラにも装着できるため、オールドレンズ愛好家の間で人気があります。

このレンズの最大の特徴は、開放 F1.2 という非常に明るい絞り値です。これにより、低照度環境でも高いシャッタースピードを確保でき、手持ち撮影でもブレを抑えた撮影が可能になります。また、浅い被写界深度を活かした美しいボケ味が得られ、ポートレート撮影に最適です。特に背景を大きくぼかしながら被写体を際立たせることができるため、人物撮影では非常に魅力的な描写を実現します。

描写性能に関しては、開放時には柔らかく幻想的なボケが特徴で、絞ることでシャープな描写へと変化します。特に F2.8 以上に絞ると、解像度が向上し、細部までクリアな描写が可能になります。オールドレンズ特有のコーティングにより、現代のレンズとは異なる独特の色味やコントラストが楽しめる点も魅力の一つです。
【スペック】
項目 | 詳細 |
---|---|
マウント | Canon FD |
焦点距離 | 85mm |
開放絞り | F1.2 |
レンズ構成 | 6群8枚 |
絞り羽根枚数 | 9枚 |
最短撮影距離 | 0.95m |
最大撮影倍率 | 0.1倍 |
フィルター径 | 72mm |
最大径×長さ | 約80mm × 70mm |
質量 | 約680g |
ニーゴ・リユースはCanonのレンズを強化買取中です。
壊れていても、どんなに古くても、商品1点から直営店のスタッフが無料出張査定でお伺いし、丁寧に査定いたします。
もちろん査定額に納得が出来ない場合は断っても費用などは一切かかりませんのでご安心ください!
思い出のつまったレンズは、ニーゴ・リユースにお気軽にご相談ください。
ニーゴ・リユース長野店は中古車買取りのガリバーさんや釣り具買取りのタックルベリーさん、他にも飲食店も多数あり比較的賑やかな場所で営業してます。 どんなに古くても、壊れていても商品1点から直営店のスタッフが長野県・新潟県・富山県・石川県のどこへでもお伺いしますので、オーディオ楽器カメラの事はお気軽にご相談ください。