宮城県仙台市で買取させていただいた、Selmer SERIE III をご紹介します。
Henri Selmer Paris(セルマー)は、1885年に設立された、フランスのパリに本社を置く楽器メーカーで、特にサクソフォンやクラリネットなどの管楽器で高く評価されています。
100年以上にわたり、フランスのマント・ラ・ヴィルにある工房で作られている楽器とマウスピースには、設計に携わった音楽家の期待と、それを形にする職人たちの情熱が込められています。全ての楽器は、工房を出発する前に、プロの音楽家であるアドバイザーによって1本1本テストされ、認定されています。

セルマー SERIE III(シリーズ3)は、1995年に登場したモデルで、セルマーの伝統を受け継ぎながらも、より現代的な演奏スタイルに対応するために設計されたサックスです。シリーズ2と比較すると、より明るくシャープな音色を持ち、レスポンスの速さが特徴です。特にフラジオ音域のコントロール性が向上しており、幅広いジャンルの演奏に適しています。

このモデルの最大の特徴は、音の輪郭がはっきりしており、クリアで抜けの良い響きを持つことです。シリーズ2よりも息の抵抗が少なく、軽快な吹奏感を提供します。特に高音域の伸びが良く、ソロ演奏やテクニカルなフレーズを演奏する際に優れたパフォーマンスを発揮します。また、キーアクションがスムーズで、速いパッセージでもストレスなく演奏できる点も魅力です。

材質には高品質な真鍮が使用されており、仕上げにはゴールドラッカー、銀メッキ、ブラックラッカー、ピンクゴールドメッキ、プラチナメッキなどのバリエーションがあります。これらの仕上げによって音色に微妙な違いが生まれ、演奏スタイルに応じた選択が可能です。特にゴールドラッカー仕上げは、透明感のある明るい響きを持ち、ジャズやクラシックの演奏に適しています
【スペック】
項目 | 詳細 |
---|---|
モデル | セルマー SERIE III |
製造年 | 1995年~現在 |
材質 | 高品質真鍮 |
仕上げ | ゴールドラッカー、銀メッキ、ブラックラッカー、ピンクゴールドメッキ、プラチナメッキ |
キー配列 | オフセットキー |
音色 | 明るくクリアな音色、速いレスポンス |
使用アーティスト | フィリップ・ポルタル、ケニー・ギャレット など |
適したジャンル | ジャズ、クラシック、吹奏楽、ポップス |
ニーゴ・リユースはSelmerの楽器を強化買取中です。
壊れていても、どんなに古くても、商品1点から直営店のスタッフが無料出張査定でお伺いし、丁寧に査定いたします。
もちろん査定額に納得が出来ない場合は断っても費用などは一切かかりませんのでご安心ください!
思い出のつまった楽器は、ニーゴ・リユースにお気軽にご相談ください。
ニトリ仙台松森店さんやしまむらさんなどが一斉に集うショッピングモール内にあるので、たくさんの人が集まる賑やかな場所で営業しています。
どんなに古くても、壊れていても商品1点から直営店のスタッフが宮城県・岩手県・山形県・茨城県のどこへでもお伺いしますので、オーディオ楽器カメラの事はお気軽にご相談ください。