かんたん査定見積
フリーダイヤル
営業時間:10時~19時(年中無休24時間買取受付可能!)

ギブソン製品はいくらで買取できるのか目安を知りたい!市場販売価格の2割以上?

「ギブソンのギターやベースなどを手放したいけどいくらで売れるの?中古価格は調べればわかるけどいくらで買い取ってくれるかが重要!」と気になっている方は多いのではないでしょうか。今回は、ギブソン製品の買取価格の目安をつける方法について実際の数字や計算方法をもとにご紹介します。

そもそもギターの買取価格って定価の何割くらいなの

ギブソンのギターについての細かい話をする前にワンクッション。そもそもギターや楽器は購入した価格の何割くらいで買い取ってもらえるのか目安はあるのでしょうか。

あくまで目安ですが、新品で20万円のギターを購入したとして、ざっくりな基準として並〜美品の状態で4万円程度の買取額だとお考えください。つまりメーカー等を考慮せずにならした平均の買取価格は、購入時の価格の2割(1/5)程度です。もちろん買取業者によってはもっと高い、あるいは安い基準のところもあります。

この理屈だと中古で8万円のギターを購入したとすると1.6万円の買取額です。中古ギターに関しては購入時点での価格より現在の中古相場での価格が重視されますが、現在の中古相場で8万円なら、この計算で大きく外れないはずです。

新品と中古の価格の違いは状態の良し悪しもありますが、リリースから時間が経ってもブランド力や製品として評価が落ちないもしくは高まっているかどうかが大きく影響します。その点で、ギブソン製品は「新品と中古品の市場販売価格がほぼ変わらない、もしくは中古品の方が価格が上がっていることがある」という強みがあります。

つまり、「発売当初30万円で買ったギターだったけど今の市場価格が10万円だから、買い取ってもらっても2万円しかならないのか」とはなりにくいメーカーなのです。あくまでイメージですが「発売当初30万円で買ったギターだったけど今の市場価格は50万円だから、買い取ってもらえば10万円くらいまで期待できる!」というのがあり得ます。

ギブソンの一般的なランクの製品を定価と中古価格で比較

それではここからは具体的にギブソン製品の市場価格を見ながら買取額の目安を調べていきましょう。

現在中古市場によく出回るラインナップの一つがLes Paul Studio。新品で18万円前後で購入でき、一般ユーザーでも比較的手軽に手に取れる価格帯でありながらしっかりギブソンのクオリティがある機種として人気があります。

Les Paul Studioの中古価格をネットのさまざまなサイトで調べると大体10〜15万円程度で販売されています。ここだと一旦12万円と仮定します。

つまり、先ほどの買取額2割の理屈でいうと

新品だと18万円×0.2=3.6万円

中古だと12万円×0.2=2.4万円

が買取額として期待できる金額と算出できます。果たして実際はどうなのでしょうか。

独自で調査した結果、Les Paul Studioの買取額は

・美品なら5万円程度、並の状態なら3万円前後から

であることがわかりました。楽器としての状態が良ければ、中古でも思ったより高く買い取ってもらえる可能性があるギターです。もちろん並以下の状態、不良状態であればさらに価格は下がってしまいます。ただ、手に取りやすいラインナップであってもギブソン製品の評価が高いのがお分かりいただけたのではないでしょうか。

ギブソンでもっと高額買取が期待できるラインナップは?

さて、それではもっと高い買取額が期待できるのはギブソンのどんなラインナップなのか。というより、むしろ以下のような一般向けのラインナップ以外であればというのが答えです。

・Les Paul Studio

・Les Paul Tribute

などの定価10〜20万円のラインナップ

上記2つは一般ユーザー向けの手に取りやすい価格帯として作られたラインナップです。そもそもが10万円台であることと量産型の機種であるためプレミア等もつきません。それでも前述したようにギブソンとしてはしっかり評価されるので、一般的な楽器よりちょっと高い買取額は期待できます。

それ以外のハイエンド向けのラインナップ、つまり価格帯で言うと30〜200万円と幅がありますが、これらのいわゆるプロ仕様にも対応したようなラインナップはより高額な買取額に期待できます。

ギブソンのハイエンドモデルが高額買取を期待できる理由

①価格が落ちにくい

ハイエンドモデルが高額買取を期待できる理由の一つは中古でも価格が落ちにくいこと。例えば20年前に50万円で購入したギブソンのギターの市場価格が今でも50万円であることは珍しくありません。他のメーカーであれば市場価格が20万円くらいまで落ちてしまっていても、ギブソンの場合はそこまでの下落はなく価値のベースを高く保っています。

②プレミアがつく場合がある

もう一つはプレミアです。わかりやすいので極端な例を挙げるとNoel Gallagher 1960 ES-355。こちらは2022年に世界200本限定で生産されたオアシスのノエルギャラガーモデルのギターで、発売時の定価は¥1,430,000円でした。完売しており今世界に新品は存在しません。

2023年2月現在、ネットで掲載されているNoel Gallagher 1960 ES-355の中古価格は2,480,000円となっており、新品の価格の1.7倍です。まさにプレミア価格といえるでしょう。買取額がいくらだったかはこのクラスになると想像しかできませんが、仮に中古価格の2割だったとしても50万円。ただ、二桁万円の製品よりも利幅が大きいですし絶対に買い取りたいということで、新品価格に近い買取金額を提示した可能性も十分にあり得ます。

ここまでいかなくてもすでに生産終了しているラインナップはプレミアがついていることがあり、定価より高い中古市場価格になっているものは見かけます。

自宅に眠るギブソンを手放すなら専門買取業者へ

ご自身がプレーヤーだった方なら、楽器店に持ち込んだり元々中古買取業者の目星をつけているケースが多いかと思います。しかし、そういった方でも複数のギブソンギターの査定を頼むにあたって店に持ち込むのは大変ですし、宅配だと破損が怖いはず。また、例えば故人の遺品にギブソンのギターがあり、どうしたらいいかわからないというご遺族の方もいらっしゃるかもしれません。

ニーゴ・リユースであれば楽器に精通した専門の査定士がご自宅まで伺って査定するので、手間がかからず安心です。また、当店は現役のギタープレーヤー等、ミュージシャンも多数働いているため扱いや目利きも万全。これまでご利用されてきた想いもしっかり引き継がせていただきます。

記事の前半で「楽器の平均的な買取価格は市場価格の2割程度」とお伝えしましたが、実はニーゴ・リユースの場合はもう少し高く検討可能です。さらに、ギブソン製品は今回ご紹介したとおり、そもそも高い買取価格を期待できる製品です。是非売却をご検討の際は当店までご連絡いただければと思います。

査定申込バナー

ポッドキャストでもオーディオ・楽器・カメラについて話しているのでぜひお聞きください。
↓↓画像をクリックするとポッドキャストにジャンプします↓↓

キニナルラジオ
ご利用は
こちらから!

フリーダイヤル

0120-1212-25

営業時間:10時~19時
(年中無休24時間買取受付可能!)

ウェブから申し込み

かんたん査定見積
ニーゴ・リユース公式Youtubeチャンネル
ニーゴ・リユース公式Podcast