かんたん査定見積
フリーダイヤル
営業時間:10時~19時(年中無休24時間買取受付可能!)

謎のメーカーのテレキャスターとフェンダーメキシコ製のれてキャスターを弾き比べる~初心者用ギターvs人気ギター~

先日、謎のテレキャスタータイプのギターを知り合いから譲り受けました。
どこを見ても何も記載が無く、また、譲った本人も誰かから貰ったものだそうでメーカーすら分からない状態です。

なので今回は、筆者の所有しているフェンダーメキシコ製のテレキャスターと比較をしていこうと思います。

問題のギター

こちらが謎のギターです。

色はシルバーでピックガードはパール、メイプル指板になります。
見た目は普通のテレキャスターといった感じですが、本当に何も書いてありません。
重さは約3.5kgと一般的なテレキャスターと大差ありません。

こちらは筆者の所有しているフェンダーメキシコのテレキャスターです。
2015年~2016年製の物で、ブリッジは6連から3連サドルの物に交換しています。
筆者は中古で約5万円で購入しました。

ヘッドの画像です。

上が問題のギターですが、明らかにロゴを擦って消したような跡があります。
完全に憶測ですが、元の所有者が(初心者メーカーのロゴあるの嫌だなぁ…)とかの理由で消したのかなぁと思っております。


ブリッジ後方から直接弦を通すタイプでした。

この仕様を「トップローディング」というらしく(筆者は初めて知りました)、1958年半ば~1959年半ばまでのテレキャスターに採用されていたものだそうです。
ただこの場合はコスト削減のためにこの仕様にしているのかなぁという印象です。

見ての通り裏面にも穴は開いておりません。

弾き比べ

いよいよ実際に弾き比べてみます。

使用するアンプはORANGEのCRUSH15です。一般的な初心者用ギターアンプと捉えていただいて大丈夫です。

・Fender MEX Telecaster

まずはメキシコ製のテレキャスター。
いつも通りの音なので特筆することはありませんが、THE・テレキャスターというサウンドで、リアとフロントのピックアップの大きなキャラクターの違いも愛されるポイントなのではないでしょうか。
日本だとギターボーカル、海外だとブルースやR&Bのイメージが強いイメージです。

・謎のテレキャスター

次はメーカー不詳のテレキャスターです。
とりあえず音は問題なく出ました。一安心。
弾いてみた感想としては、第一に「なんか音ちっちゃい?」です。
音が小さい気がします。音圧もフェンダーの物に比べると全然無く弱々しく感じます。
クランチ気味にしても弾いてみましたが、特に感想は変わらずでした。
次に思い切ってファズをかけてみました。
ファズはエレクトロハーモニクス社、ビッグマフトライアングルの復刻を踏みました。

・・・すごく良いです。

クリーン、クランチの時点では立体感があまりなく平べったいサウンドに感じましたが、ファズをかけると逆にそれが良い方向に作用しています。個人的な意見としてはフェンダー製のテレキャスターにファズをかけた音よりも聴きやすくなっているように思います。
正直ある程度まで歪ませれば大差無いと言われてしまえばそれまでなんですが、これはこれで良い音だと思います。ストゥージズやMC5などのガレージパンクサウンドにはうってつけです。

弾き比べ後に思い出したようにネックをはずしてみました。
「y」と書いてあります。よくわからない…..

感想

ハッキリはしませんでしたが、細かい作りの部分は若干雑なようにも感じましたので、おそらくこのテレキャスターは初心者用の物かと思います。
総合的に見ればフェンダーのテレキャスターの方が使いやすいギターという印象がありましたが、謎のテレキャスターも工夫をすれば良い音を出すことが出来ました。
(以下、謎のテレキャスターを初心者用ギターとして記述していきます。)

感想としましては、「初心者用ギターも悪くない」という印象です。
私自身、チープなサウンドが好き。というのはありますが、ある程度歪ませれば十分に使える音になると思います。(音が出ないポジションがある、などの場合は論外ですが…)

また中古の初心者用ギターは価格も安く設定されているので、もし「弾きにくいな」とか「弦がビビッてるな」と思った場合はギターショップでメンテナンスをする前に、自分で簡単な弦高調整やトラストロッドの調整などにもチャレンジしてみても良いと思います。
他にも音が気に入らない場合は、ギターを買い替えるのではなく好みのピックアップに交換するのも1つの手です。
ギターの構造等も理解できるので今後のメンテナンス代を浮かすこともできれば、欲しい機材の足しにも出来ると思います。
これは安く購入出来る初心者用ギターだから出来ることかもしれませんね。

もし今ギターの購入を検討されている方で特にこだわりが無ければ、演奏面だけではなくメンテナンスの事もチャレンジできるので、初心者用ギターから始めるも良い選択だと思います。

この記事を読んでいる方でどんなギターを買えばいいか迷っている方の参考にでもなれば嬉しいです。

ご利用は
こちらから!

フリーダイヤル

0120-1212-25

営業時間:10時~19時
(年中無休24時間買取受付可能!)

ウェブから申し込み

かんたん査定見積
ニーゴ・リユース公式Youtubeチャンネル
ニーゴ・リユース公式Podcast