かんたん査定見積
フリーダイヤル
営業時間:10時~19時(年中無休24時間買取受付可能!)

【2024年最新版】プロが厳選するオーディオ買取の人気オススメ業者比較ランキング10選

「最近音楽を聴くことが減ってきた」「場所も取るし早めに手放したい」など使わなくなったオーディオ機器の片付けを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ただし、オーディオは基本的に高い値段で買ったモノ。売るときに失敗して後悔したくはありません。そこで今回はオーディオ専門買取ニーゴ・リユースの査定士の私が「もし自分がオーディオを売るならここは注意したい」というポイントを押さえつつ「オススメのオーディオ買取業者10選」をご紹介いたします。

結論:オーディオを売るなら専門買取店

「餅は餅屋」ということわざがあります。オーディオはオーディオ専門買取店に査定に出せばまず間違いないでしょう。理由としては「買取金額が高い」「買い取れる範囲が広い」ことにあります。

オーディオ専門買取店は数多くの再販ネットワークから最も高く売れる売り先で選定し、更に念入りな中古相場のリサーチから査定金額を出すため高額買取が実現できます。さらに、一般的なリサイクル(リユース)ショップでは対応が厳しい「古いモノ」「壊れているモノ」も対応できることも多いです。実際に査定士として働いていて「リサイクルショップに持って行ったら断られた」「新しい物だけ買い取られて、古い物は全て返された」という方も多くいらっしゃいます。

そうならない為にも最初からオーディオ専門買取店へ依頼するほうが良いでしょう。

また、お客様のなかには「小物を含めると点数が多い」「重いオーディオが二階にある」といった方もいらっしゃいます。その他にも「遺品整理でモノの価値がわからないから適正な値段が出るか不安…」という場合もあります。オーディオ専門買取店であればオーディオ専門店の看板を出している以上はプロの仕事として対応してくれる業者が多いので、そういった点に関しても心強いですね。

どこの専門買取店に頼めばいいか。

オーディオ買取おすすめ10選

それでは数あるオーディオ専門買取店の中からどの業者を選べば良いのでしょう?

「少しでも高く売りたい!」という気持ちは共通してあると思いますが、まず初めに「売りたい本人の条件にマッチしているか」確認する必要があります。ここを甘くみると時間を余計に無駄にしてしまうかもしれません。
そこでこれから私が個人的にいつも買取店を選ぶ際に確認している「条件にマッチしている買取店か見極める3つのポイント」をご紹介いたします。

①対応している地域か確認

店舗型の場合は持ち込みをして査定してもらえますが、オーディオの場合「点数が多い」「重いモノがある」など持ち込みが困難な場合あります。私もオーディオ買取店の査定士として30kg以上のオーディオを運ぶこともありますが、2階以上から降ろしたり、お家やオーディオを傷つけないように運ぶのはとても大変です。
そんなときに便利なのが出張買取です。出張買取であれば専門の査定士が自宅まで来てその場で査定し査定価格を提示して引き取ってくれます。

ただし、出張買取の対応エリアか確認する場合があります。対応している都道府県内でも離島や僻地までは来てくれないなんてことがあるので必ず確認が必要です。

その他にも、エリアによっては直営店の専門スタッフではなく、フランチャイズ加盟店のスタッフが査定に来る場合があります。そうなるとせっかくオーディオ専門買取店にお願いしているのに「オーディオの話をしたが反応がイマイチだった…」など専門性に欠ける場合もあるので注意が必要です。
また、出張買取の場合は「出張査定は無料か」「お値段が合わない場合は断ってもOKか」も確認しておくとより一層安心です。

②売りたいモノが査定の対象内か確認

オーディオ専門買取店であっても「古すぎて対応できない」「壊れていると厳しい」など買取条件は業者によって様々あります。また、比較的新しく状態が良いモノでも「当社では家電の扱いになるから出張査定の対象外」なんてこともあるようです。

そこで、まずは電話やメールで品目を伝えて査定の対象になるか確認するようにしましょう。電話の前にオーディオの「メーカー」「型番」「故障の有無」「だいたいの状態」をチェックしていると話がスムーズです。もちろん査定後に「対応できません」といった場合もありますが、まず査定の対象になるか確認しておくと安心です。
もしそれが面倒であれば「古くても壊れていても査定OK」「1点からでも無料出張買取できる」会社を選ぶのが良いでしょう。

③事前査定で大体の金額を確認

専門買取店によっては出張査定の前に電話・メールを使った事前査定にておおよその査定額を知るなんてことも出来ます。事前査定をすることによって大体の金額のイメージが付き「実際に呼んでみたらかなり安かった…」というリスクが軽減されます。

もちろん、実際に査定してみて多少の査定金額の上下はありますが、買取店を選ぶうえで大事なポイントになることは間違いありません。また「売るか迷っている」「値段によって考えたい」といった方はメインのオーディオ機器だけでも確認しておくと良いでしょう。

こちらは「メーカー」「型番」「故障の有無」「だいたいの状態」に加えて「元箱の有無」「付属品は完備しているか」などの確認をしておくとより実際の査定額に近い金額が知れるかもしれません。また、電話・メールでの対応と実際に来る査定士の対応は近いことが多いです。親切・丁寧で「この会社なら任せられそう」と思える会社を選ぶと良いでしょう。

◆オーディオ買取のオススメ業者10選

さて「条件にマッチしている専門買取店か見極めるポイント」を確認し、事前準備が整ったところで「オーディオ買取のオススメ業者10選」をご紹介いたします。
今回は、2万点以上のお品物を査定してきたニーゴ・リユース査定士の私が全国(北海道・東北・中部地方・甲信越地方)のお客様から直接お話を聞いたり、なかには同じお客様の査定でバッティングしたことがある買取店のご紹介です。ぜひ、御覧ください!

①ニーゴ・リユース

出典:ニーゴ・リユース公式HP

古くても壊れていても1点からでも「無料出張査定・買取」

ニーゴ・リユースは年間取扱実績が10万点を越えるオーディオ・楽器・カメラの専門買取店です。サービスの大きな特徴は「お客様満足度」にトコトンこだわった査定にあります。なかでも「スタッフ満足度」は95.4%、「ニーゴ・リユースをまた利用したい」は91.9%と高い数値を誇っています。「どうせ売るなら気持ちよく売りたい」という方にはピッタリです。

また、再販ネットワークが広いため「古くても・壊れていても」査定の対象になるので「これは売り物になるのかな?」という方でも安心です。また、委託業者ではなく直営店の査定スタッフが対応エリア内どこへでも無料で出張査定します。アンプやスピーカーはもちろん、専門店のスタッフがオーディオケーブルやインシュレーターなどの細かいアクセサリー関係も見逃さず1点1点査定し商品の価値を見出します。もし査定額に納得できなければもちろん断ってもOK。その際の出張料や査定料は一切かかりませんので安心です。

サービス名ニーゴ・リユース
サービスの特徴・対応エリア内どこでも無料出張査定
・直営店の査定士が1点から査定
・査定金額に納得出来なければ断ってもOK
・ラジオやテレビでもおなじみ
・多くのメディアで紹介された実績あり
・楽器・カメラもまとめて査定可能
電話受付24時間対応(年中無休)
運営会社アンドトランク株式会社
公式HPhttps://25reuse.com/

②オーディオ高く売れるドットコム

出典:オーディオ高く売れるドットコム公式HP

オーディオ愛好家が「勧めたい」と思う買取サービス

利用者数100万人突破の上場企業運営による安心の買取サービス。リアルタイムの市場買取相場と独自のデータを元にプロのバイヤーが査定してくれます。
オーディオ以外の買取も行っており、家電・楽器・カメラ・ブランド・ホビーなど査定依頼も可能。「一気にお片付けがしたい…」「いろんな業者を呼ぶのが面倒…」という方にはオススメなサービスです。
買取は「出張買取」「宅配買取」「店頭買取」から選べて、好きな方法で買取査定を依頼できるのも特徴です。

サービス名オーディオ高く売れるドットコム
サービスの特徴・ご利用者数100万人突破の上場企業運営
・オーディオ以外にも査定依頼可能
・YouTubeにて「高く売るコツ」などの発信をしている
・まとめて査定で査定額がアップ
・出張買取、宅配買取、店頭買取から選べる
電話受付9:15〜21:00(年末年始除く)
運営会社株式会社マーケットエンタープライズ
公式HPhttps://www.takakuureru.com/

③オーディオの買取屋さん

出典:オーディオの買取屋さん公式HP

まとめて売りなら買取金額最高20%UP

一般的な総合リサイクルショップとは違い、元々は楽器好きが集まり楽器買取サービスから始まったオーディオ買取専門店。
「音楽が好き」「良い音が好き」な社員が多く、査定スタッフに「商品の価値を分かってもらいたい」というお客様から数多くの評価を得て、買取件数10000件の実績があります。
毎月変わる査定額アップキャンペーンがあり、シーズンや時期によって様々な買取アップのサービスを行っています。

サービス名オーディオの買取屋さん
サービスの特徴・「音楽が好き」「良い音が好き」な専門家による査定
・買取件数10000件の実績
・時期によって様々な査定額アップキャンペーンを行っている
・最短30分のSPEED出張。即現金化
・店頭買取、宅配買取、出張買取に対応
電話受付10:00〜22:00(年中無休)
運営会社株式会社GRACE
公式HPhttps://kaitoriyasan.jp/master/

④バイセル

出典:バイセル公式HP

東証上場・テレビCMでおなじみ

着物買取のイメージが強いバイセルですが、オーディオ・レコードなどの買取も強いです。買取エリアが広く、日本全国で買取サービスを行っています。お客様から査定希望があった品物を「早く、高く、丁寧」をモットーに買取をしています。
仮に、途中で「売りたくない」という気持ちになってもその気持ちを尊重してくれます。
オーディオ査定に関しても経験豊富な査定士が全国に在籍。女性査定士もいるので女性のお客様も安心して利用できます。

サービス名バイセル
サービスの特徴・東証上場
・テレビCMでおなじみ
・女性査定士もいるので安心
・出張買取、宅配買取、店頭買取から選べる
・商材知識や礼儀作法のマナーなど厳しい研修を経た査定士のみがお客様のご自宅に訪問
・商品流通部署と連携して買取価格を査定
電話受付24時間受付(年中無休)
運営会社株式会社バイセルテクノロジーズ
公式HPhttps://buysell-kaitori.com/

⑤福ちゃん

出典:福ちゃん公式HP

買取実績800万点突破

着物、ブランド物、切手買取でも有名ですが、オーディオ機器も積極的に行ってます。
全国どこでも出張料が無料で、もしお値段が合わなかったときのキャンセルなどの手数料も必要ありません。
専門の査定士が査定をして、しっかりと価値に見合った買取価格が提示される。ヴィンテージ物やアンティーク価値のあるオーディオは製造年が古いものでも高価買取が可能です。
また、社名のない営業車で来てくれるので「ご近所に知られたくない…」という方も安心です。

サービス名福ちゃん
サービスの特徴・中尾彬夫妻と鈴木福さんのCMが放映されている
・全国どこでも出張料が無料
・お値段が合わなかったときのキャンセルなどの手数料も無料
・出張買取、宅配買取、店頭買取から選べる
・社名のない営業車で来てくれる
電話受付9:00~20:00(年末年始は除く)
運営会社株式会社REGATE/REGATE Inc.
公式HPhttps://www.fuku-chan.info/

⑥ハイファイ堂

出典:ハイファイ堂

技術者がいるのでジャンク品にも強い

大須(愛知県)秋葉原(東京都)日本橋(大阪市)福岡(福岡市)に店舗を持つオーディオ専門買取・販売会社です。
オーディオ専門買取店でも珍しく自社でメンテナンスや修理も行っております。公式ホームページには実際の買取実績が多く記載されています。メーカー・型番別に詳細な買取情報が実際の写真付きで掲載されているため、事前にどれぐらいの金額で買い取られているか知りたい方にもオススメ。オーディオ好きにはたまらない細かい内容・状態まで載っているので信頼性が高いです。

サービス名ハイファイ堂
サービスの特徴・自社に技術者がいる
・ジャンク品にも強い
・公式ホームページのマニアック具合が◎
・ホームページに買取実績が多数載っている
・メインのオーディオはもちろんケーブル類まで細かな詳細が確認できる。
営業時間11:00~20:00/福岡店のみ水曜定休
運営会社株式会社ハイファイ堂
公式HPhttps://www.hifido.co.jp/

⑦リアルオーディオ

出典:リアルオーディオ公式HP

経験豊富なプロによる査定

約1年の研修期間を経たオーディオの専門スタッフが親切丁寧に査定してくれます。公式ホームページの専門スタッフのイラストが親しみやすく好印象で◎
買取商品は幅広い流通経路があり常に「即時販売」を実践。コスト削減分を査定金額に還元してくれるという頼もしい会社。対応エリアは日本全国どこでも指定の場所へ無料出張してくれます。
また、100万円を超えるような買取商談でも即日現金支払い。また、搬出料・運搬料などは完全無料なので「大きなスピーカーがある」「二階の窓からクレーンで降ろさなければならない」という場合も安心です。

サービス名リアルオーディオ
サービスの特徴・オーディオに精通した査定士による査定
・全国無料出張査定
・即日現金払い
・搬出料・運搬料も完全無料
・商談が成立しなくても費用は一切無料
営業時間10:00~19:00
運営会社有限会社アルファデア
公式HPhttps://www.audio-kaitori-site.com/

⑧オーディオユニオン

出典:オーディオユニオン公式HP

オーディオ専門店として58年の買取ノウハウ

ハイエンドオーディオ機材の買取も得意とするオーディオ専門業者です。CD・レコードの販売・買取で有名なディスクユニオンが運営している会社です。公式ホームページを見てみると数多くのハイエンドオーディオの買取実績が確認できます。
買取は「店頭買取」「出張見積り」「宅配買取」「下取交換」から選べ、自分に合った方法でハイエンドオーディオの査定依頼ができます。
なかでも購入の予定がある場合は「下取交換」を利用することができて、 通常の査定額より高い金額での買取が可能になります。さらに「オーディオアクセサリー高価査定キャンペーン」「ハーフサイズコンポ下取交換キャンペーン」など独自のキャンペーンを行っており、査定金額の概算は公式ホームページに細かく載っている。

サービス名オーディオユニオン
サービスの特徴・ハイエンドオーディオに強い
・様々な独自のキャンペーンを行っている
・販売も店舗でしており、視聴会なども開催している
・ディスクユニオンが運営している老舗買取店
・店頭買取、出張見積り、宅配買取・下取交換から選べる
営業時間12:00~19:00(日・祝日は18:00まで)
運営会社株式会社ディスクユニオン
公式HPhttps://diskunion.net/

⑨買取王子

出典:買取王子公式HP

「箱に詰めてご自宅から送るだけ」の便利な宅配買取サービス

宅配買取サービスの買取王子。オーディオを売りたいけど「人に会うのが面倒…」という方にピッタリです。買取王子は「送料無料」「買取箱無料」で自宅へ集荷もしてくれて、送り状を記入する手間も無いのだとか。
また「ついで売り」という買取金額アップのサービスがあり、60種類以上のジャンルの買取品目を扱っている。買取金額を少しでもアップさせたい方や、オーディオ以外にも売りたいものがある人には嬉しいサービスです。
売りたい商品だけでダンボールが埋まるか不安な方は「化粧品」「書き込みのある本」「サプリメント・健康食品」「ブランド品」なども送ることが出来ます。

サービス名買取王子
サービスの特徴・「箱に詰めて自宅から送るだけ」で査定可能
・人に会わなくても売ることが出来る
・他の物もまとめて売れるのでお片付けが捗る
・買取金額が最大60,000円UPする「プラスアップキャンペーン」を定期的に開催
・買取のプロが1点ずつ丁寧に査定して、適正価格が提示される
運営会社株式会社ティーバイティー
公式HPhttps://www.kaitoriouji.jp/

⑩音屋

出典:音屋公式HP

全国51店舗展開中。音のプロによる買取査定。

音屋は全国展開している「音のプロ」によるオーディオ機材専門の買取業者です。
全国で買取対応が可能で、出張費・見積り・搬出費が全て無料なので安心して依頼することが出来ます。
また、年中無休で対応してくれるので長期休みの際に「実家のオーディオを売りたいな」と思ったときもすぐに相談することができます。また、出張買取や店舗買取の他に、宅配買取も行っている。
遠方の方や対面での買取が苦手な方でもご利用できる便利な買取システムです。

サービス名音屋
サービスの特徴・全国どこでも対応可能
・オーディオのプロによる査定
・出張費、見積り、搬出費は全て無料
・年中無休で対応
・出張買取、店舗買取、宅配買取から選べる。
電話受付9:15~20:30
運営会社株式会社リサイクルマイスター
公式HPhttps://recyclemeister.co.jp/

出張査定の大まかな流れ

オーディオは重くて大きいものが多いので、自宅まで来て引き取ってくれる出張査定がオススメです。
主張買取のやり方は会社によって様々ですが、イメージが湧きやすいように大まかな流れをご紹介致します。

①電話・お問い合わせフォームから査定依頼

電話またはWEBの問い合わせフォームから申し込みします。
もし「概算だけでも知りたい」ということであれば業者によっては事前査定にて大体の値段を教えてくれる業者もあります。その際は「メーカー」「型番」「故障の有無」「だいたいの状態」「元箱の有無」「付属品は完備しているか」を事前に確認しておくと良いです。
事前査定をお申し込みください。

②査定スケジュールの決定

査定の依頼をすると専門買取店から査定日の提案があり、お客様のご予定を確認しながら査定日が決まります。引っ越しや急ぎの場合はここの段階で相談すると良いでしょう。ただし、買取店の繁忙期によっては希望した日程が厳しい場合もあります。予め空いているスケジュールの候補がいくつかあると話がスムーズです。

③ご自宅にて査定

ご自宅まで買取の査定スタッフが来ます。商品の状態を確認し、中古相場や独自の査定方法により買取査定金額が算出されます。なかには通電確認が必要な場合もあるのでコンセントから電源が引ける状態にしておくと良いです。
また、リモコンなどの付属品や説明書があると買取金額がアップすることもあるので事前準備もあると尚良いです。ここの準備不足で損をされるお客様は多数いらっしゃいます…

④金額提示。お値段が合えば契約成立。

査定後に買取金額が提示されます。買取金額が合えば商談成立。売買契約書の記入後、現金支払い、または口座振り込みという形で査定金額を受け取れます。
もし、買取金額が合わない場合はそのようにハッキリ伝えましょう。買取業者も「押し買い」や「しつこい商談」はしないはずです。もし、不安な場合は公式ホームページや広告に「値段が合わない場合は断ってもOK」などの文言があるかチェックしましょう。それでも不安な場合はGoogleなどの口コミを見ておくと安心です。

⑤引き取り

ご自宅のオーディオを営業車まで運びます。場合によっては後日引き取りやクレーンなどの重機を使っての運び出しが必要な場合があります。引っ越しや遠方から来て「どうしてもこの日でなければダメ」という場合は予め査定依頼の段階で伝えておくと良いでしょう。

「専門買取店or個人売買」どっちにする?

専門買取店を選ばずともフリマアプリやネットオークションなどで個人売買するという方法があります。売値を自分で設定することも出来るとても魅力的なサービスです。売値に関しても業者に頼むより高い金額で売れる場合が多いです。

ただし、オーディオの売買には商品知識が必要です。いざ、売ろうと思ったときに「オーディオの動作確認」「状態のチェック」「商品の撮影」「説明文を考えて出品」「購入者とのメッセージでのやりとり」「発送中に商品が壊れないように丁寧に梱包」など様々な工程が発生します。特にオーディオは重い物で尚かつ精密機器なので梱包に関しては間違いなく面倒な部類です。

また、購入者は出品画面の画像や商品説明の文章を頼りに、商品を購入していくのである程度のオーディオの商品知識がないと厳しい場合があります。なんとなく他の出品者のページを真似して出品したとしても、お客様とのメッセージでのやり取りが発生した際にそれなりに専門的な説明が求められる事もあります。また、落札すると8〜10%程度の落札手数料が引かれるので売れた金額がそのまま手元に入るわけではありません。

その他にも、クレームが起きた場合は送料は出品者負担で返品になる場合もあるのでそれなりの覚悟が必要です。

オーディオ買取はオーディオ買取専門店へ

今回はオーディオを売る際の専門買取店のご紹介をさせていただきました。
もし少しでも「どれぐらいの値段になるか知りたい」ということであれば、オーディオ・楽器・カメラの「ニーゴ・リユース」までお気軽にご相談ください。

どんなに古くて劣化している状態でも、商品1点から専門スタッフが無料出張査定でお伺いし、1点1点丁寧に査定いたします。まずは是非お気軽にご連絡ください!

査定申込バナー

ポッドキャストでもオーディオ・楽器・カメラについて話しているのでぜひお聞きください。
↓↓画像をクリックするとポッドキャストにジャンプします↓↓

KININARUラジオ アイコン
ご利用は
こちらから!

フリーダイヤル

0120-1212-25

営業時間:10時~19時
(年中無休24時間買取受付可能!)

ウェブから申し込み

かんたん査定見積
ニーゴ・リユース公式Youtubeチャンネル
ニーゴ・リユース公式Podcast