かんたん査定見積
フリーダイヤル
営業時間:10時~19時(年中無休24時間買取受付可能!)

#21 1980年代に刺さる、懐かしすぎるレコードの話。ソノシート持ってた?

公開日:2022年6月25日
メンバー:ソラチ・清水・菅野・青木

両A面を知らないMC空地へのツッコミが止まらない

清水「空地が両A面シングルを知らないのが・・・。ショックすぎて笑」

菅野「うんうん笑」

空地「wwwwww」

青木「いやぁああそうですよね!まず両面に録音されているっていう事自体がね、ちょっと謎ですよね。」

菅野「レコードを聞かない世代だと、まず両面ていう概念がない、うん」

空地「そうですね、私のスタートはCDです笑」

・・・

初登場でバンド経験者の青木が語るアメリカンロック

青木「レコードをハマったきっかけというのは、若いころにバンドをやっていたがやっている音楽がコピーバンドみたいな感じで、CD化されていない音源が多くあった、だからアナログで聞くしかないということでレコードを買い始めたのがきっかけです。」

空地「当時音源化されていないアーティストは何になるんですか?」

青木「大まかなジャンルでいうと60年代・70年代のアメリカンロックになります。」

・・・・

某雑誌で、レコードプレイヤーを作る付録があった!?

バンドの話からレコードの話へ・・・

そして#12公開後のアフタートークで出たソノシートの会話で盛り上がる・・・

空地「青木さんはソノシートを結構持っているんですか?」

青木「えと、子供向けの某科学雑誌でレコードプレーヤーを作ろうみたいな、」

菅野「あああ!あったあった!なちぃ~」

空地「なにそれ???!!!!」

青木「そうなんです!それでちょっとした針と厚紙で音を鳴らすてきな」

菅野「紙コップとかで鳴らすんでしたっけ???」

青木「そうそう、スピーカーの代わりにそういった物で鳴らします!」

空地「どうやって回すんですか?手ですか?」

菅野「なんかハンドル付けてぐるぐる回すんですよね~」

・・・・・・

みんなが色めき立つレコードはコレ!

後半はレアなレコードやレコードコレクターの話へ・・・

空地「このレコード持っている人はすげぇって思うレコードってありますか?」

菅野「帰ってきた酔っ払いって曲知ってますか?」

清水「メロディーは聞いたことありますね」

菅野「赤くて透明のレコードで一時買値が中古市場で30万円、ただ今はこの曲サブスクで聞けるんですよ。ただ当時発禁になっていた物らしく流通数が少ない貴重なレコードである・・・

・・・・

続きが気になる方はPodcastのKININARUラジオへ

番組説明

経理で入社したけど、いつの間にかPodcastで話すことになった女”ソラチ”が

ニーゴリユースの査定士と仲良くオーディオ・楽器・カメラにフォーカスを当てながら今話題のニュースや気になった事などを織り交ぜながらゆるく話していく番組です。始まりのパオーンは一部地域でCMとして流れているあの音楽?!

【KININARUラジオが気になっているモノ】

レンズ・フィルムカメラ・一眼レフ・カメラ女子・ギター・フェンダー・楽器・吹奏楽・バンド・アニメ・オーディオ・レコード・エモい・写真・レトロetc…

【プロフィール】

・ソラチ…生まれも育ちも北海道で三人姉妹の末っ子、現在26歳です。アンドトランク㈱に経理として2022年に入社したが社長に「ソラチPodcastやんなよ」の一言からPodcastで番組をスタートすることに、経理と広報の二刀流で日々励んでいます。

【KININARUラジオ お便り】

下記のGoogleフォームにてお便り・感想・ちょっと聞いてくれよ、などなんでもお待ちしております。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeBhya1zSzagtkJ7sRgVqxqZNn5matTvsI8DHN9NnP60AlMHw/viewform

ご利用は
こちらから!

フリーダイヤル

0120-1212-25

営業時間:10時~19時
(年中無休24時間買取受付可能!)

ウェブから申し込み

かんたん査定見積
ニーゴ・リユース公式Youtubeチャンネル
ニーゴ・リユース公式Podcast