かんたん査定見積
フリーダイヤル
営業時間:10時~19時(年中無休24時間買取受付可能!)

#22 アナログレコードの魅力と山下達郎さんを知る回

公開日:2022年7月5日
メンバー:ソラチ・清水・菅野・青木

最近レコードショップ増えてきたよね

菅野「レコードのブームがココ10数年伸びてきている、盛り上がりがヤバい。レコードからCDに切り替わったのは1982年~3年くらいできっかけはCDプレーヤーが発売されたことです。今までレコードでしかリリースできなかった楽曲ができるようになった」

ソラチ「うんうん」

菅野「理由としては盤面が小さくなった、持ち運びが便利になった。とかレコードって盤面に溝を掘って其処に針を落として音を出すという性質上どうしても音にムラが出てしまうという点があったがCDの場合はそこを気にする必要がなくなった。」

菅野「まぁプツプツ音がなるのが良いよねっていう方々も多いですけど、でもやっぱりクリアにノイズなしで聞けるのいいよね~となったわけです。」

ソラチ「うんうん」

・・・

菅野「ブームがぐるぐる回っていく中で昔の聞き方いいよねっていう、今のこのインスタントな物に慣れている子とかからするとめんどくさいやり方を好む世代が増えてきた。」

ソラチ「そのめんどくさい過程を楽しんでいるんですね~」

菅野「レコードを探すのも楽しいのかもしれないですね・・・。」

ソラチ「青木さんもレコードをショップとかは行かれますか?」

青木「最近は全然いけてないですけども・・・。」

清水「でも青木さん昔はレコードショップで働いていたから~」

ソラチ「え??!!そうなんですか?」

青木「はい、実はそうなんですよ~」

・・・

A型が多いのかな・・・?

青木「すごいひとだとレコードの為に3部屋借りている人もいますよ~、」

ソラチ「マジすか・・・そういうお客様が多かった?ってことですか」

青木「そうです、そうです。やっぱり凄い強烈な人もいましたよ。」

ソラチ「どんな方いました?」

青木「LP1枚1枚にちょっとした紙の切れ端とかに何曲目は何々とか感想書いてるんですよ。たぶん全部に書いてるんじゃないかと思いましたね!」

菅野「ほぉ~~~。じゃあ、あの曲聞きたいってなったらABCDEで並んでて、この溝に針を落とせば聞けるように管理していたってことですよね~」

青木「そうです、そうです(笑)」

ソラチ「A型かなぁ???」

清水(爆笑)

青木・菅野「た、たぶんA型だと思うよ(笑)」

青木「几帳面だしね~」

・・・

山下達郎の魅力を語る語る…

ソラチ「まだ発売されていないのにレコードのランキング上位がぜんぶ山下達郎さんで、なんで?と正直私は山下達郎さんの事を知らなくて、魅力って何か私に教えていただいてもいいですか?」

青木「私も実はそんなに達郎さん分からないんですけど、達郎さんが聞いていた音楽と同じようなモノを聞いている部分もあるので、達郎さんが作っている音楽の中身を聞くとその元ネタが分かるのでそういう意味ではすごい音楽の聞き方をしているなっと思いますよね。」

菅野「うんうん。」

青木「あの方は今のCITY POPブームの立て役者なので、CITYPOPって色んなジャンルの音楽を混ぜた音楽なんですよね・・・」

・・・・

菅野「山下達郎さんのレコードが再販されますが、中古レコード店でいくら売れてもアーティストに印税って全く入らないんですよ。これ、面白い話で・・・。やっぱり自身がレコード会社通じて売った、有線で流れた、カラオケで歌われたってことでお金が入ってくるんですね、で、山下達郎さんって信念を貫いている方なのでサブスクやらないですよ!」

ソラチ「あ、そうなんですか?」

菅野「ミュージックアプリで”山下達郎”って調べても出てこないんですよ。」

ソラチ「へ~~~」

菅野「とにかくソフトを買って聴く、ライブに来て聴いてもらう、聴かせてあげるっていうのを貫いている方ですし、レコードコレクターってことで彼のラジオ”サンデーソングブック”は音質にこだわった音のかけかたをしているので、まだレコードでかけてるんじゃないかな?」

青木「あ、そうですね!レコードでかけてます。」

菅野「最高の音質で最高の何とか・・・って」

・・・・

続きが気になる方はPodcastのKININARUラジオへ

番組説明

経理で入社したけど、いつの間にかPodcastで話すことになった女”ソラチ”が

ニーゴリユースの査定士と仲良くオーディオ・楽器・カメラにフォーカスを当てながら今話題のニュースや気になった事などを織り交ぜながらゆるく話していく番組です。始まりのパオーンは一部地域でCMとして流れているあの音楽?!

【KININARUラジオが気になっているモノ】

レンズ・フィルムカメラ・一眼レフ・カメラ女子・ギター・フェンダー・楽器・吹奏楽・バンド・アニメ・オーディオ・レコード・エモい・写真・レトロetc…

【プロフィール】

・ソラチ…生まれも育ちも北海道で三人姉妹の末っ子、現在26歳です。アンドトランク㈱に経理として2022年に入社したが社長に「ソラチPodcastやんなよ」の一言からPodcastで番組をスタートすることに、経理と広報の二刀流で日々励んでいます。

【KININARUラジオ お便り】

下記のGoogleフォームにてお便り・感想・ちょっと聞いてくれよ、などなんでもお待ちしております。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeBhya1zSzagtkJ7sRgVqxqZNn5matTvsI8DHN9NnP60AlMHw/viewform

ご利用は
こちらから!

フリーダイヤル

0120-1212-25

営業時間:10時~19時
(年中無休24時間買取受付可能!)

ウェブから申し込み

かんたん査定見積
ニーゴ・リユース公式Youtubeチャンネル
ニーゴ・リユース公式Podcast