かんたん査定見積
フリーダイヤル
営業時間:10時~19時(年中無休24時間買取受付可能!)

 #29 【吹く査定士】サックスのあるある話&赤ちゃんのお尻とユーフォニアムの共通点とは

公開日:2022年9月15日
メンバー:ソラチ・茂木・齋藤

みなさん、こんにちはソラチです。
更新した内容を一部書き出しています。 

サックスあるある

ソラチ「2人の楽器のあるあるを調べてきました、そのあるあるは本当なのか聞いていこうかと思います。まずはサックスからですね~。」

ソラチ「サックスを持ったときに指の繋ぎ目が痛くなるってホント?」

茂木「いや、指の繋ぎ目…痛くなるかなぁ?って思って(笑)でもよくよく考えたら、ストラップをつけて首からサックスを支えている、右手の親指で支えていて、確かにソコは痛くなることがあります。たぶん重さを支えているところは痛くなるんじゃないかな?」

ソラチ・齋藤「ふーーん、うんうん。」

茂木「昔バリトンサックスをやっていたときに、キーが重たくて。人間って小指弱いじゃないですか、でもバリトンは小指のキーが重たくって、、え?小指イタイ・・・。みたいなことはありましたね(笑)」

齋藤「そうなんだぁ~。」

ソラチ「私のイメージなんですけど、サックスを吹いていてキーをパラパラ押してるじゃないですか?小指もパラパラしてたら小指痛くならない?っては思ってました。」

茂木「バリトンサックスでは小指をよく使っていたんですけど、自分的には小指でキーを押しているつもりだったけどちゃんと押しきれてなくて、音変わらないなぁっと思っていたら、もう小指の握力がなかったwwwwっていうことはありましたね(笑)」

ソラチ・齋藤 wwwwwww

齋藤「私小指について質問あるんですけど、サックスの小指のキーって・・・」

・・・・・・

トロンボーンあるある

ソラチ「スライドさせて音鳴らすと、目の前の人を攻撃しちゃうのはほんとですか?(笑)」

齋藤「普段は、広い部屋で演奏するので、ぶつけるって事はないんですけど、、

それこそ先月やった音楽のイベントの時に、ステージで演奏する機会があったんですけど、直前の音合わせで、着替えとかする様な小部屋に40人に詰まって(笑)」

茂木「おぉ~、なかなかですねw」

ソラチ「ぎゅうぎゅう~w」

斎藤「で、トロンボーンの位置的にサックスのすぐ後ろなんで、サックスパートの人達の頭と頭の間にスライドをさして、ごめんなさい、ちょっと動かないで~~って感じでやりました。その時は(笑)」

ソラチ「ww茂木さんは当てられた事あります?」

茂木「私は当てられた事はないんですけど、スライドが勢いあまって飛んできたことはありますね。(笑)」

ソラチ・齋藤 wwwwwww

茂木「抜けちゃってっていうか、、飛ばすとかはありますね。(笑)」

斎藤「腕ギリッギリまで伸ばす音が存在するんですよ(笑)」

ソラチ「トロンボーンは腕が長い人が有利っていうのもホントですか?・・・・・」

・・・・・

ユーフォニアムとチューバの見分け方

ソラチ「チューバとユーフォニアムの見分ける方法ってなんですか?一緒に見えちゃって、、私、、」

斎藤「これは、、、一緒に見えます!」

ソラチ「見えますよね!?(笑)」

斎藤「そもそもチューバ自体に大きく分けて2種類あって、そのうちのピストン式のチューバとユーフォニアムはほぼ同じシルエットをしていて、 例えるならコントラバスとチェロの様なイメージで、大きさだけ違うみたいな。」

ソラチ「なーるほど。」

斎藤「並んでれば、大きさで絶対分かるんですけど、、もし単体で写真だけとかで見ると、、多分みんな一瞬わかんないです。」

ソラチ「うんうん。いや、そうですよね。自信ないかもしれない(笑)」

斎藤「で、もし見分けるとしたらなんですけど、、(笑)何点かポイントをお話しますね。」

斎藤「ピストン式って押すところなんですけど、右手に押せる場所がついていて、大体3~4本並んでるんですけど、なぜかユーフォニアムは4本目が左手の人差し指で押す所がついてるんですね。例えば赤ちゃんを抱っこするとして~」

ソラチ「はい!抱っこしますよ~w」

斎藤「右手で頭をのせてる、左手で抱きかかえて、お尻を抱っこしてますよね、123は頭の所についてて、4はお尻についてるみたいな(笑)」

ソラチ「あ~!ええ~!w いやでもすごいわかりやすかったかも・・!」

・・・・・

番組説明

経理で入社したけど、いつの間にかPodcastで話すことになった女”ソラチ”が

ニーゴリユースの査定士と仲良くオーディオ・楽器・カメラにフォーカスを当てながら今話題のニュースや気になった事などを織り交ぜながらゆるく話していく番組です。始まりのパオーンは一部地域でCMとして流れているあの音楽?!

【KININARUラジオが気になっているモノ】

レンズ・フィルムカメラ・一眼レフ・カメラ女子・ギター・フェンダー・楽器・吹奏楽・バンド・アニメ・オーディオ・レコード・エモい・写真・レトロetc…

【プロフィール】

・ソラチ…生まれも育ちも北海道で三人姉妹の末っ子、現在26歳です。アンドトランク㈱に経理として2022年に入社したが社長に「ソラチPodcastやんなよ」の一言からPodcastで番組をスタートすることに、経理と広報の二刀流で日々励んでいます。

【KININARUラジオ お便り】

下記のGoogleフォームにてお便り・感想・ちょっと聞いてくれよ、などなんでもお待ちしております。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeBhya1zSzagtkJ7sRgVqxqZNn5matTvsI8DHN9NnP60AlMHw/viewform

ご利用は
こちらから!

フリーダイヤル

0120-1212-25

営業時間:10時~19時
(年中無休24時間買取受付可能!)

ウェブから申し込み

かんたん査定見積
ニーゴ・リユース公式Youtubeチャンネル
ニーゴ・リユース公式Podcast