かんたん査定見積
フリーダイヤル
営業時間:10時~19時(年中無休24時間買取受付可能!)

#33 写真加工にクローズアップ!一枚の写真をどう遊ぶ?

公開日:2023年10月25日
メンバー:ソラチ・高橋・岡村

みなさん、こんにちはソラチです。
更新した内容を一部書き出しています。 
この回はソラチが風邪だった為、多少聞きにくいです。

素材から感じるポイント点はどこか

ソラチ「今回、事前に何枚か写真をお配りしておりまして、その中で複数枚、選んで頂いて好きに加工してもらってます。

じゃあ、さっそく1枚目行ってみようと思うんですけど、最初、私の写真で友達と海に行った写真なんですけど、これ留萌の海なんですよ、実は」

高橋・岡村「へぇ~、、わかんないんな」

ソラチ「わかんないよね、あのね、北海道の三角形があるとしたら、自分の方から見て左の上あたりに位置している場所なんだけども」

高橋・岡村「なんとなくわかるかも!」

ソラチ「旭川から1時間ちょっとで行ける海なんだけど、そこに朝早くから友達とドライブしに行った時の写真なんだよね(笑)」

高橋・岡村「へぇ~、、すごいっすね、これ(笑) 今にも飛び込みそうだなぁ(笑)」

ソラチ「あ、ホントに? ただのiPhoneでとった写真なんだけど(笑)」

ソラチ「私的にこの写真、北海道の海って淡水だから、撮ったときに綺麗になるって写真じゃなかったから、どうゆう加工になるか楽しみに見てたんだけど、二人ともやっぱすごいよね、やるなっ!!と思って。写真見たとき(笑)」

高橋・岡村「ありがとうございます。」

ソラチ「じゃあ、高橋さんからいいですか?テイストのイメージも含めて説明してくれたら嬉しいんですけど」

高橋「この写真を見た時に、20代の頃の青春だなって思ったんですよね。」

ソラチ「wうんうん」

高橋「海辺があって、で女の子が、わぁ~海だ!って走ってって、それを友達が撮ってるっていうのが、すごい人の青春を見させてもらってるな~みたいな」

ソラチ「はずかしい~w」

高橋「なので、僕の写真加工のテーマが、数年後見返したときに懐かしいなって気持ちになってほしいので、人の思い出を勝手にノスタルジックにしてみたっていうのが今回のテーマですね。」

ソラチ「確かに、雰囲気の見た目とかも、元の写真に比べたら、ベージュかかったカラーの感じに入ってるよね。」

高橋「そうですね~」

ソラチ「私の撮った写真が、多分午前10時とかなんですけど、夕方チックにいっくらでも見えるよね~」

高橋「朝っぽくはない加工にはなってますね。」

岡村「自分はレタッチをするのは、全部自己満でやっているんですよ。」

ソラチ「うんうん」

岡村「いかに自分が撮った写真を綺麗に思い出として残せるかみたいな」

ソラチ「あ~たしかに」

岡村「ソラチさんの撮った写真もソラチさんが、もらって嬉しいようなレタッチをしたくて」

ソラチ「うお~wwwすごいw私の思いも汲んでくれる感じがw嬉しい(笑)」

岡村「誰が見ても、綺麗になってると思ってくれる様なのをレタッチの基本としてるんですけど」

岡村「この写真、すっごい白飛びしてて、他の色を引き出してあげるのがめちゃくちゃ難しくて、、」

ソラチ・高橋「ああ~」

岡村「白飛び抑えつつ、、元の色は無くさない様にして、で、海をちょっと真っ青じゃなくて、ちょっとライトな青にして、」

ソラチ「たしかに。ターコイズ感あるよね」

岡村「ちょっときれいな海になったかな・・・」

・・・・・・

メインをどう表現する?

ソラチ「次に金閣寺の写真いきますか。
これ、私が7月に京都旅行に行った時の写真なんですけど、、、ホントはメインで撮りたかったんですけど、その時観光客が非常に多くてですね、裏側でしか撮れなかったんですけども、でも実際この写真、割と天気いいから、これだけでも、iPhoneスゲーなってw」

高橋・岡村「めっちゃいい写真すよ!これ!普通にいい写真~」

ソラチ「iPhoneなんだけどねw」

高橋・岡村「あはは」

高橋「今、ちょうど話にもあったんですけど、加工する必要ないくらい、すごい良い写真で、特に金閣寺があって、奥の方にびっくりするぐらい綺麗な青空があるんですけど、青空が綺麗すぎて、他の情報が入ってこないというか、」

ソラチ「(笑)」

高橋「なので僕のテーマが、空を脇役にそれ以外を主役にっていう考えで加工しました。」

ソラチ「は~ん、、なるほどね、確かに言われてみればわかる」

岡村「いやっコレすごいすよね、見たときびっくり!」

高橋「ありがとうございます。空をグレーというか、まぁシャドウっていう暗い部分を上げたりして、こんな感じにしたんですけど」

ソラチ「うんうん」

高橋「金閣寺の建物、雲の形、手前の木の形とかも結構面白い形してるので、それをちょっと立体的にするために、いろいろ加工したんですけど、、」

高橋「コントラストをMAXまで上げて、ハイライトをMAXまで下げて、で、シャドウもMAXまで上げてっていうような、結構、極端な編集をして、メリハリのある写真にしました。」

ソラチ「葉っぱとか1本1本が、すごいクッキリ出てる印象は分かるかもしれない」

高橋「そうですよね~はい。」

ソラチ「岡村君、この写真見たときどんな感じに思った?・・・」

・・・・・・・

ソラチ「岡村君はこの写真、どうゆう感じで加工したの?」

岡村「金閣寺の金と、空の青色と、あと緑、と白い雲。とまぁ色が分かれてて、1枚の写真としてもすごく良い写真だなと思ったので、全部の要素を生かそうと思ったんですよ」

ソラチ「あぁ~、なるほどね」

岡村「それぞれの色をちょっとずつ足してるんです」

ソラチ「たす!?どうゆうこと?色身を?これって、部分部分でたせるの?」

岡村「色身を足してて、色身って変えれるんですよね。
これ、雲は最初の写真より白くなってますし、空もよく見たら、木の上の部分、ちょっと水色チックに変色してるじゃないですか、これで、奥行も持たせてて、」

ソラチ「はぁ~、、スゲーw」

岡村「で、金閣寺の色もテクスチャ―を良い塩梅で上げて、粒子が目出つように、メリハリをグッとつけて、木に関しては、水面にこれ反射してるじゃないですか、木が、」

ソラチ・高橋「うんうん」

岡村「これも、いいなと思ったんで、これも元の画像よりかは、反射してるのが見やすいように、色とかも足して、明るくもしてて、水面の反射がわかるように。」

ソラチ「、、ほんとだぁ~、、」

高橋「すごいね。細かいね。編集が・・・」

・・・・・・・・

番組説明

経理で入社したけど、いつの間にかPodcastで話すことになった女”ソラチ”が

ニーゴリユースの査定士と仲良くオーディオ・楽器・カメラにフォーカスを当てながら今話題のニュースや気になった事などを織り交ぜながらゆるく話していく番組です。始まりのパオーンは一部地域でCMとして流れているあの音楽?!

【KININARUラジオが気になっているモノ】

レンズ・フィルムカメラ・一眼レフ・カメラ女子・ギター・フェンダー・楽器・吹奏楽・バンド・アニメ・オーディオ・レコード・エモい・写真・レトロetc…

【プロフィール】

・ソラチ…生まれも育ちも北海道で三人姉妹の末っ子、現在26歳です。アンドトランク㈱に経理として2022年に入社したが社長に「ソラチPodcastやんなよ」の一言からPodcastで番組をスタートすることに、経理と広報の二刀流で日々励んでいます。

【KININARUラジオ お便り】

下記のGoogleフォームにてお便り・感想・ちょっと聞いてくれよ、などなんでもお待ちしております。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeBhya1zSzagtkJ7sRgVqxqZNn5matTvsI8DHN9NnP60AlMHw/viewform

ご利用は
こちらから!

フリーダイヤル

0120-1212-25

営業時間:10時~19時
(年中無休24時間買取受付可能!)

ウェブから申し込み

かんたん査定見積
ニーゴ・リユース公式Youtubeチャンネル
ニーゴ・リユース公式Podcast