- カメラ
男性芸能人の愛用カメラを紹介。こだわりのコレクターから、趣味が高じてカメラマンとして仕事を受けてしまうあの人まで!
憧れの芸能人が自分と同じアイテムを使用していると、何故だか嬉しくなったりしませんか?
同じ製品を使っていることを知ると、自分の選択は「正しかった!」と認められたような感覚になり、自己肯定感や自己評価が高まるものです!
まぁ実際良し悪しを決めるのは自分自身ですが・・・、
自分が持っているものを「えっ!彼も持っているの?!」「あの子も持っているんだ!」と知ってみるのも楽しいかと思います!
ということで、今回は男性芸能人愛用カメラの紹介です!
カメラ好きの芸能人ということで多くの人は複数所有していますが、その中でも一番のお気に入りなんだろうなと思うものをピックアップさせていただきました。
なお女性芸能人愛用カメラについてはコチラの記事をご覧下さい。
https://25reuse.com/blog/36417/
【⓵佐野史郎 ライカM9】
(テレ朝POSTより引用https://post.tv-asahi.co.jp/post-137179/)
さて、LeicaM9は2009年9月9日午前9時に正式発表された商品です。
この9づくし・・・、Leicaの遊び心を感じる日時設定ですね〜。
M9はフルサイズCCDセンサーで1800万画素のレンジファインダー式デジタルカメラになります、当時の価格はおよそ70万円前後です。
現在の一般的なカメラは、ライブビューしながら写真撮影可能ですが、M9はファインダーオンリーとなっており、初心者には中々難しく、カメラに多少手慣れた方でも扱いづらいと感じるのではないでしょうか?
ですがM9の良さはなんといっても階調が豊かで、こってりした色味を再現し、レトロな雰囲気や古風な景観と相性が良いカメラです。
また、よく聞くのは『ボケ感』。
その場の空気感や温度、湿度、匂いなんかもレンズ描写で表現してくれます。
しかしLeica M9はネット通販では購入ができません。またLeica公式通販でも販売はしていない為、中古市場での購入になります。
中古相場は大体20万〜30万円で状態によって変動しており、CCDセンサー交換済みの場合はもう少しお値段がはります。
そんなM9を愛用している佐野史郎さん、相当なカメラの腕前です。
もはや”腕前”なんて言葉自体オコガマシイ・・・。2008年にフジフイルムフォトサロンにて初の写真展「あなたがいるから、ぼくがいる」を開催し、これまで多くの写真展を開催しています。
最近では彫刻の森美術館で写真展を開催し、撮影した写真を元にカレンダーも発売しています。
詳しくは、以下のURLからご確認下さい。
『彫刻の森美術館 佐野史郎写真展 瞬間と一日』公式サイト
https://www.hakone-oam.or.jp/specials/2023/shirosano.photographyexhibition
【⓶星野源 CONTAX T3 silver】
(星野源 オフィシャルサイトよりhttps://www.hoshinogen.com/)
コンタックスT3も残念ながらネット通販では購入ができず中古市場での購入になります。
コンタックスT3は2001年3月1日にT2の後継機として発売され、当時の価格は98,000円。コンパクトカメラの中ではトップクラスでカールツァイス社製のSonnar T*35mm F2.8 レンズを搭載し、オートフォーカス・自動露出機能を備えた横幅約10cm、重量230gの、コンパクト且つ高性能なフィルムカメラとなっています。
現在はプレミア価格がつき、中古市場では倍の価格で取引されていることもあります。
星野源さんは現在13台のカメラを所有しており、Instagramなどで自身が撮影した写真を投稿しています。
→星野源 Instagram:https://www.instagram.com/iamgenhoshino/?hl=ja
ちなみにコンタックスT2やT3の人気が再燃したのは星野源さんが使用していると某テレビ番組で紹介したのがきっかけです、元々中古市場でも値段は発売当時と変わらない価格でしたが、放送されるや否や需要が高まり購入者が続出し今でも高値をキープしている商品です。
そう思うと注目されている俳優がテレビで紹介するってすごい影響力なんだなと考えさせられます。
【⓷チュートリアル 徳井義実 フジフイルム X-H2】
(WITH ONLINE チュートリアル 徳井義実流“遊び”の見つけ方「『普通のこと』でいい。時間の過ごし方なんて、無限にあるよりhttps://withonline.jp/work/life-skillup/NBnG1)
フジフイルム X-H2は2022年9月29日に発売し、価格はおよそ27万円。
APS-Cサイズでは史上最高となる、4,020万画素のイメージセンサーを搭載した高解像モデルです。スナップ写真よりどちらかというと動画撮影や連写撮影に特化したカメラになっており、4K・FHDどちらも440分の連続録画が可能です。
またX-H2Sと同じボディデザインの「X-H2」ですが、X-H2Sとの最大の違いは「8K内部収録」ができることでしょうか。
8Kの凄さを簡単に説明すると、映し出される被写体の動きのブレが従来よりも削減され、よりはっきりとした映像を実現できるようになっており、圧倒的な臨場感が体験できることです!そんな高解像度で撮影ができるX-H2は非常に優秀なカメラだと言えます。
さて、徳井さんもyoutubeで動画投稿をしていますが主にキャンプをした際の動画撮影でこのカメラを持っていくことが多いようです。
山や川など自然の風景を撮影するために広角レンズを装着し撮影することが多いのだとか…。だいぶ1人遊びの楽しさを知ってますね。
ちなみにフジフイルムX-H2の中古価格の相場は20万円前後かと思われます。
【⑧小藪千豊 ライカQ2】
(参照元:吉本興業株式会社公式HPプロフィールよりhttps://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=663)
Leica Q2は2019年3月7日に発売された高性能コンパクトデジタルカメラです。
注目点として、まず4730万画素のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、驚異的な解像度と細部の描写力を実現しています。また固定式のSummilux 28mm f/1.7 ASPHレンズは、優れた光学性能と美しいボケ味を提供します。加えて、防塵防滴仕様で耐久性が高く、様々な撮影環境に対応可能です。
さらに内蔵の電子ビューファインダー(EVF)は368万ドットの高解像度を誇り、クリアで鮮明な視界を提供します。
しかしながら、Q2にかぎらずLeicaの機種は痒い所に手が届かない商品で機能だけで見ると、どうも不便。USB端子がつけられない、マイク接続もできない等々…。
にも関わらず、Leicaはその不便さから湧いてくる奥ゆかしさや不思議なロマンがあり、いつの時代も多くの人を魅了しているブランドです。
小藪さんもその一人で、実際にLeicaを公式店で購入している様子をyoutube動画にアップしています。
高級というだけあって価格もそれなりに・・・。
チャクラを開いて悩んでいる様子も面白いのでぜひ見ていただきたいです。
【⑨福山雅治 LeicaM4】
(参照元:AMUSE公式プロフィールよりhttps://www.amuse.co.jp/artist/A0002/)
LeicaM4ですが1967年7月に発売されました。このカメラは、Leica Mシリーズの中でも特に優れたモデルとして知られており50年以上たった今でも人気の商品です。そんなM4ですが以前当社の動画でレビュー動画を挙げていますので、ぜひそちらをご覧下さい。
【徹底解説】名機! フィルムカメラ Leica ライカ M4をレビューしてみた!
さて5月の中旬頃に福山雅治さんが出演しているCMにLeicaM4が登場しました!
私物を持ってきたんでしょうか、、、素敵です。
日本生命プロジェクト
ニッセイサステナプロジェクト「会いに行く」篇
福山雅治さんといえば、昔からカメラが好きでLeicaだけでなく多くのカメラを集めているイメージがあります。
1994年に行ったシングル『HELLO』のジャケット撮影をきっかけに、鳥取県境港市を拠点にする写真家・植田正治との交流を深め、1999年のシングル『HEAVEN/Squall』のジャケット撮影まで様々なフォトセッションを行っています。
1996年 – 1997年頃の活動休止期間には旅先でカメラを構え数多くの写真を撮り続けた。それら数多くの写真や、植田やハービー・山口さんとのフォトセッションなどで撮った写真は、後に開かれる写真展に展示されたり写真家としての活動も活発な印象です。なんと2004年のアテネオリンピックでテレビ朝日のオフィシャルカメラマンとして写真撮影に貢献していました!
オリンピックまで行っちゃうとはさすが過ぎますね・・・。
【まとめ】
さて、ここまで男性芸能人愛用のカメラをご紹介しましたがいかがでしたか?芸能人が愛用するカメラを知るのは楽しいですよね・・・。
なぜだか有名人と同じカメラを持つことで、彼らとの距離が縮まったように感じられます。彼らが選ぶカメラは性能やデザインに優れ、クリエイティブなインスピレーションを与えてくれます!
しかし、どれだけ魅力的なカメラであっても、自分の手元にあるカメラに誇りを持つことが大切なのではないかと私は考えます。
現在あなたが使っているカメラも、素晴らしい瞬間を捉える力を持っています。
カメラの種類や価格にとらわれず、自分のカメラの可能性を最大限に引き出しましょう。
どんなカメラでも使いこなすことで素晴らしい写真が撮れ、その過程で得られる経験や知識は貴重です。
また芸能人が愛用するカメラから新しい使い方や設定方法を学ぶこともできますが、最終的には自分のスタイルを確立することが重要ポイントです!
自分のカメラに対する愛着や誇りを持つことで、撮影の楽しさが増し、よりクリエイティブな表現が可能になります。
ぜひ自分のカメラを大切にし、最高の瞬間を捉えた写真をたくさん撮って楽しんでください!
最後にニーゴ・リユースではカメラの専門買取を行っております。
以前は趣味でカメラをしていましたが、最近は手を付けていないカメラなどはございませんか?当社ではデジタル式のカメラはもちろんフィルムコンパクトカメラや蛇腹カメラまで、どんなに古くて劣化している状態でも、商品1点から専門スタッフが無料出張査定でお伺いし、1点1点丁寧に査定いたします。
大切なカメラのご売却は是非ニーゴ・リユースにご相談ください。
YouTubeでも音楽とカメラの歴史を紹介していますので是非ご覧ください!