
- ニーゴ・リユースのKININARUマガジン
【2025年最新版】投資目的にもなるトレカが熱い!これから値段が高騰する?カードを勝手に予想してみた
トレーディングカードゲーム(TCG)とは、各プレイヤーがコレクションしたカードの中から、自由に、またはルールに沿って組み合わせたカードのデッキを持ち寄り、2人以上で対戦を行うゲームです。
その始まりは、1993年8月にアメリカで発売された『マジック:ザ・ギャザリング』にさかのぼります。このゲームは、当時主にTRPG(テーブルトークRPG)プレイヤーを対象に販売されました。従来のテーブルトークRPGやシミュレーションゲームと比べて短時間で楽しめること、また、戦略を練りデッキを構築することで強くなれる点がプレイヤーに支持され、瞬く間に大ヒットを記録しました。
近年では、カード自体の価格が高騰し、それに伴って転売する人も増えています。特にポケモンカードやワンピースカードなどは、オークションサイトやフリマアプリで高値で取引されることが多く、話題になることも少なくありません。
かつてはゲームとして楽しむために集める人が多かったTCGですが、最近では資産価値やコレクションとして集める人が増えているのも特徴です。では、なぜトレーディングカードの価格は近年急騰しているのでしょうか?その背景について調べてみました。
さらに、2025年に高騰が予想されるカードについてもリサーチしましたので、ぜひ最後までご覧ください。
なぜトレーディングカードが高騰しているのか?
トレーディングカードゲーム(TCG)とは、各プレイヤーがコレクションしたカードの中から、自由に、またはルールに沿って組み合わせたカードのデッキを持ち寄り、2人以上で対戦を行うゲームです。
近年では、カード自体の価格が高騰し、それに伴って転売する人も増えています。特にポケモンカードやワンピースカードなどは、オークションサイトやフリマアプリで高値で取引されることが多く、話題になることも少なくありません。
TCGに限らず、価値のあるものは一度消費者の手に渡った後、二次流通市場でさらに価値が高騰することがあります。特に希少性が高いものはその価値も比例して上昇します。正規ルートで入手できなかった商品がフリマやオークションサイトで取引されるケースも多く、どうしても手に入れたい人の存在が価格の高騰に拍車をかけています。こうした背景から、ポケモンカードをはじめとするトレーディングカードは二次流通市場での人気商品となっているのです。
二次流通市場におけるカードの価格は、消費者の需要によって大きく変動します。たとえば、100円で購入したカードでも、その価値が100円にとどまるわけではありません。需要が高まれば1000円になることもあれば、逆に10円に下落する可能性もあります。こうした「市場評価による価格変動」と「将来の価値が予測しにくい」という特性から、トレーディングカードは投資対象としての側面も持つようになりました。

実際、ポケモンカードは2021年に価格が急騰しましたが、同年10月以降、製造枚数の増加に伴ってさまざまなカードの価格が下落。これを「ポケモンカードバブルの崩壊」と呼ぶ声もありました。トレーディングカードは流通量によって希少性や価格が大きく変動し、一度販売終了したカードでも再版されると希少性が薄れ、価格が下落することがあります。
また、購入したパックを未開封のまま保管し、数年後にプレミア価格で販売して利益を得る人もいます。さらに「オリパ」と呼ばれる、個人やショップが独自に複数のカードを封入して販売する非公式パックも人気ですが、これには問題点もあります。福袋のように「レアカードが当たるかも」「○○円以上の価値あり!」といったキャッチコピーで販売されるものの、実際の価値や信頼性が担保されていないケースも少なくありません。
ポケモンカードは、元手があまりかからず、フリマアプリなどで手軽に販売できることから、転売商材として非常に人気があります。新シリーズの発売時には、老若男女が押し合いへし合いして商品を求める様子や、転売対策が話題になることも。結果として、楽しみにしている子供たちの手にカードが届かないという状況が定着してしまっているのが現状です。
ついつい見てしまう開封動画
「転売なんだろうな」「正規ルートじゃないし、開封動画なんて見てしまうとその行為を後押ししているのでは」と感じることもありますが、ついついyoutuberが行うトレカの開封動画を見てしまいます。
何が入っているのかわからない、価値あるものが入っているかもしれないというギャンブル性があるトレカ。コレクションとして集めている人の動画を私もついつい見てしまいます。宝くじを当てた瞬間を見たい!に似た感覚です。
高い価値のカードを引き当てたときの高揚感を疑似体験したいという思いで見てしまったりもしています。この記事を読んでいる人も、もしかしたら見たことがある人もいるかもしれませんね。
コレクションしている人の中には、カードを大事に保管している人も多く専用のクリアケースにカード一枚を入れ込み、空気を抜いて鍵付きのアタッシュケースに入れて保管している人もいました。たしかにカード1枚で〇〇百万するものをほっぽっておくことはできませんよね。価値が高いうちは綺麗に保管しておくべきです。

これから値が上がる(?)カード
2025年になるとトレカの種類が増え、市場が拡大しました。
これから価値が上がる(?)と予想されるカードを独断と偏見で勝手に予想します。
ポケモン
⓵ゴッホピカチュウ

⓶ブラッキー NAGABA

⓷ポケカAR(アートレア)カード系

ワンピース
⓵「新時代の主役」 モンキー・D・ルフィ

⓶「頂上決戦」 ポートガス・D・エース

⓷モンキー・D・ルフィ SEC-SPC :3周年スペシャルカード(金背景)

遊戯王
⓵万物創世龍

⓶結束と絆の超魔導剣士

⓷聖天樹の灰樹精

最後に
ここまでトレーディングカードについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
最近では、ポケモンカードの新しい楽しみ方として、アプリ「Pokémon Trading Card Game Pocket」が登場しました。このアプリでは、スマホでカードを引くことができるようになり、これまでポケカに興味がなかった人たちも、気軽にダウンロードして楽しんでいるようです。私の周りでも、今まで全く関心がなかった友人が流行に乗ってダウンロードし、実際にカードを購入してInstagramのストーリーに投稿する姿をよく見かけます。トレーディングカードも時代に合わせて進化しているんだなぁ、と改めて感じますね。

さて、年々トレーディングカードの中には価格が高騰するものも増え、もはや「資産」と呼べるほどの価値を持つカードもあります。実際に、カードショップが強盗の標的になることもあり、それほど希少価値の高いカードが存在していることがわかります。
ただし、トレーディングカードの価値は常に安定しているわけではありません。新しいカードが発売されるたびに市場の価格は大きく変動します。もしご自宅に価値のあるカードをお持ちなら、高騰しているうちに買取に出すのも一つの方法です。
「昔は集めていたけれど、最近は押し入れにしまったまま…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?ぜひ、ニーゴ・リユースにご相談ください。古いカードや傷のあるカードでも、1点から丁寧に査定いたします。お宝が眠っているかもしれませんよ!
YouTubeでも音楽とカメラの歴史を紹介していますので是非ご覧ください!