かんたん査定見積
フリーダイヤル
営業時間:10時~19時(年中無休24時間買取受付可能!)

#31 ミノルタの中古カメラおすすめ3選!Z世代はだいぶ恩恵を受けているなと感じた回

公開日:2022年9月25日
メンバー:ソラチ・菅野・マキノ

みなさん、こんにちはソラチです。
更新した内容を一部書き出しています。 
この回はソラチが風邪だった為、多少聞きにくいです。

前回のつづきから…

(画像参考元:https://www.gizmodo.jp/2022/10/sony-alpha-new-teaser.html)

ソラチ「αシリーズが人気の理由って・・・?」

菅野「あぁ人気の理由ですね、αシリーズってAF、じゃないα7000っていうのがリリースされた時にその昔のSR101みたいな機械式カメラについてたレンズと縁を切ったんですよ、新開発するって・・・。」

マキノ「ふ~ん、はい。」

菅野「カメラを使うひとに撮ってはいろんなシーンを撮影する人がいるので、例えば標準的な50mmで標準なレンズから広角・魚眼までもいきますし、段々望遠・望遠になって超望遠みたいな、査定したときに驚くようなレンズも、両手で持たないといけないレンズみたいな、」

マキノ「ありますね~そういうレンズ。」

菅野「そういうの作ったんですけど、基本的にもαシリーズで最後の機会までちゃんと使えるように作った、ていうのも1つです。まぁこれは正直どこのメーカーもやることです。」

ソラチ「ふんふん、」

菅野「で、例えばミノルタの今までのファンが『あぁ終わっちゃうんだ、』と思ったけどもそのときのオートフォーカスレンズをソニーが作ったカメラにくっつけられるっていのがメリットだったんですよ、」

ソラチ「なるほど・・・」

マキノ「あ~~~」

菅野「従来のフィルム時代のオートフォーカスレンズは一眼レフの・・・・・。」

・・・・・・・

αナインとαセブンのフィルムカメラについて

菅野「そんなαナインとその弟の機械のαセブン、同じ名前のフィルムカメラがあるんですけど、ナインとセブンってやっぱりプロとかセミアマチュアとかが使うモノなんですけどその時、他のメーカーはもうデジタル一眼レフに注力してたんでもう時すでに遅しだった。いくらそこで磨いた結果が出ても・・・。うん。」

菅野「だけども、実はですね他の会社にはない利点があったんです。そのカメラって武骨でデカかったんです。ダイヤルがデカいんです!」

マキノ「へぇ~~。」

菅野「なぜかってグローブしたままでも、モード切替ができるとか・押し間違いがない・ダイヤルが滑らないとか現場の声を取り入れて最後の最後まで開発・製品化するのに頑張っていらっしゃたんじゃないかなっと思う次第ですね~。」

ソラチ「需要あるのは一部だった?感じですか?」

菅野「正直中古の市場でお値段がついてバンバン売れていくミノルタのカメラだったら、αナインかαセブンぐらいでしょうね!」

マキノ「ほぉ~~~。」

菅野「まぁ35㎜の一眼レフっていったらαナインかαセブンぐらいでしょう・・・。」

ソラチ「じゃあ需要があって、早いモノが撮りたいって人にとってはこのカメラがいいんですね~。」

・・・・・・

αシリーズでレアなカメラとは?

マキノ「αシリーズでレアなカメラってあるんですか?」

菅野「いいご質問ですね~。同じ35mmのフィルムカメラに使える製品でして・・・。一番レアって言われてたんですけど一番レアなのは決めらんなくて、3つあります!」

ソラチ「wwwwwおおおでは、3選ですか?」

菅野「おすすめ3戦です!」

菅野「1996年に発売されたTC1っていうコンパクトカメラがあるんですよ。で、これがあの~1996年前後というのが高級コンパクトカメラっていのうが各メーカーから発売されていたんですね、」

マキノ「うんうん、」

菅野「小っちゃいコンパクトカメラなんですけどチタンボディを採用していたりですね~。レンズで、交換式じゃないんですけどレンズに良い材料を使っていて、ほんと力を入れて作ったカメラということで・・・。開封したけど使ってなくて保存してましたっていう状態のカメラだと20万円超えるものもあります!」

ソラチ「・・・・やば。」

菅野「そそ、TC1というとイメージがつかないかもしれないんですけど、コンタックスのTVSとかニコンの35Tiとか28Tiとかあんな感じの小っちゃいカメラなんですよ、実際に日常的に使ってたよっていう使用感が若干あるカメラで付属品がまったくない状態だと10万円切っちゃうこともあります。」

マキノ「えーー、それでも10万超えるんですね!」

菅野「はい、んで3選の内次のカメラですね・・・・・

・・・・・・・・

番組説明

経理で入社したけど、いつの間にかPodcastで話すことになった女”ソラチ”が

ニーゴリユースの査定士と仲良くオーディオ・楽器・カメラにフォーカスを当てながら今話題のニュースや気になった事などを織り交ぜながらゆるく話していく番組です。始まりのパオーンは一部地域でCMとして流れているあの音楽?!

【KININARUラジオが気になっているモノ】

レンズ・フィルムカメラ・一眼レフ・カメラ女子・ギター・フェンダー・楽器・吹奏楽・バンド・アニメ・オーディオ・レコード・エモい・写真・レトロetc…

【プロフィール】

・ソラチ…生まれも育ちも北海道で三人姉妹の末っ子、現在26歳です。アンドトランク㈱に経理として2022年に入社したが社長に「ソラチPodcastやんなよ」の一言からPodcastで番組をスタートすることに、経理と広報の二刀流で日々励んでいます。

【KININARUラジオ お便り】

下記のGoogleフォームにてお便り・感想・ちょっと聞いてくれよ、などなんでもお待ちしております。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeBhya1zSzagtkJ7sRgVqxqZNn5matTvsI8DHN9NnP60AlMHw/viewform

ご利用は
こちらから!

フリーダイヤル

0120-1212-25

営業時間:10時~19時
(年中無休24時間買取受付可能!)

ウェブから申し込み

かんたん査定見積
ニーゴ・リユース公式Youtubeチャンネル
ニーゴ・リユース公式Podcast